おにぎりボーイのひるめしノート

ナイスなライス、おにぎりボーイの偏愛的おにぎり紹介です!

一番だしおむすび 野沢菜わさびめし|セブンイレブン|No.0024

f:id:ONIGIRi:20210905201854j:plain

一番だしおむすび 野沢菜わさびめし|おにぎりチャート

雨続きの最近。
洗濯物が乾かないので、近所のコインランドリーへ行きます。

待ち時間が暇なので、最近ハマっているジャズがテーマの漫画
「ブルージャイアント」を読んで待っていました。
雨の日は、家でジャズを聞くのも良いなと知った雨つづきの1週間でした。

乾燥が終わって家に帰る道すがら、
セブンイレブンでおにぎりを買って帰りました。

f:id:ONIGIRi:20210905204350j:plain

味が想像できないシンプルなジャケット(包装)

この日は味付けの濃くない、シンプルなおにぎりがいいなと思ったので、
野沢菜が入ったこちらにしました。

ジャケット(包装)を見ると、野沢菜は入っているんだろうけど、
わさびがどう絡んでくるのかが想像できず、
少しばかりチャレンジングなチョイスとなりました。

f:id:ONIGIRi:20210905204949j:plain

シャキシャキの野沢菜、わさびの風味もしっかり

肝心の具材は、シャッキリとした野沢菜の茎と葉が半々くらい混ざっています。
そこに、わさびの香り高い風味が重なって、
野沢菜の染み出す旨味を、わさびが引き締めてくれます。

ご飯は出汁で炊き上げているため、少しベージュがかった色味です。
鰹と昆布の出汁が効いているので、ご飯だけで食べてもその味を楽しめます。
ご飯も具材も、少し変わり種のこだわりの一品なので、海苔は巻かれていません

f:id:ONIGIRi:20210905205931j:plain

シンプルさの中に、こだわりが詰まってます

 

お値段は124円なのに、ご飯も具材にもこだわりが詰まっています。
おにぎりの中に、丁寧な仕事を感じました。
ナイスライス!

おにぎりボーイ