おにぎりボーイのひるめしノート

ナイスなライス、おにぎりボーイの偏愛的おにぎり紹介です!

もち麦もっちり!梅こんぶこんぶおにぎり|セブンイレブン|No.0025

f:id:ONIGIRi:20210910212146j:plain

もち麦もっちり!梅こんぶおにぎり|おにぎりチャート

米は米でも、いろんな種類があります。
もち米をお米と混ぜてモチモチのおこわ楽しんだり、
麦やあわ、きびなどをお米に混ぜた雑穀米は栄養化が高いと人気だったり。

 

今回紹介するのは、白米にもち麦を合わせたベースに、
梅とこんぶを混ぜ込んだおにぎりです。

 

もち麦って、大麦の1種らしく、
粘り気の多い「もち性」の「大麦」なので、もち麦とのこと。
もち性じゃないものは粘りが少ない「うるち性」と言います。
もち麦は玄米よりかなり多くの食物繊維が含まれているよう。

f:id:ONIGIRi:20210910214812j:plain

もち麦がもちもちプチプチ美味しい!

 

玄米を精米して白米にする過程で、玄米に含まれる栄養分を捨ててしまうことになるものの、
その分食感や味が上がるので、どうしても白米を選びがちです。


そんな時に、味や食感がいい白米にもち麦を混ぜることで、
美味しさを損ねることなく、玄米にも勝る食物繊維量を摂取できるというわけです。

 

このおにぎりは、主観ですが米:もち麦=7:3くらいで混ぜられているように思います。
もち麦のプチプチ、もちもち食感が程よく、
最適な量はこれくらいなんだろうな、と感じます。

f:id:ONIGIRi:20210910221513j:plain

こんぶや梅がしっかり混ぜ込まれています。

全体の味付けは米やもち麦、こんぶなどの素材の甘みをほのかに感じます。
また、おにぎり全体がピンクがかっているのは、梅も入っているからです。

梅はカリカリ梅で、もちもち食感の中に、
刺激的な食感がプラスされて、楽しく食べ進められます。
梅はそこまで味付けが濃くなく、口が酸っぱくなる感じではありません。
なので、楽しい食感とほのかな酸味もち麦おにぎりを上手くサポートしています。

 

実にうまく構成されたおにぎりで、
健康的なおにぎり時間を楽しむことができました。
ナイスライス!

おにぎりボーイ