おにぎりボーイのひるめしノート

ナイスなライス、おにぎりボーイの偏愛的おにぎり紹介です!

青菜とカリカリ梅のおにぎり|ぼんたぼんたEchika池袋店|No.0012

f:id:ONIGIRi:20210723223013j:plain

青菜とカリカリ梅のおにぎり|おにぎりチャート

東京オリンピック開会式を見ながらこの記事を書いています。
オリンピック関連のテレビに視線をうばわれて、
すっかり更新を忘れていました...。夢中でテレビにかぶりついてます。

 

今日も朝から暑い日が続きます。
そんな日にはあっさりとしたものが食べたくなるのは人の常。

 

梅のおにぎりはシンプルで、さっぱりしていていいけれど、
お昼に食べるのだと少し物足りない気がする時もあります。

f:id:ONIGIRi:20210723213900j:plain

カリカリ梅の食感が楽しく、青菜も相まって満足感も高い

そこで僕は、梅は梅でも、カリカリ梅のおにぎりを提案したいです。
このおにぎりはEchika池袋にある「ぼんたぼんた」というおにぎり屋さんのもの。

 

混ぜご飯タイプなので見た目も鮮やかです。
1口めから、梅のカリッという食感と、鼻に抜ける爽やかな酸味が味わえます。

 

青菜は、すっかり「あおな」と思っていたのですが、
調べたところ「せいさい」が正しいようす。
原材料表示を見た限りは青菜と高菜の2種類の葉物野菜の漬物のみじん切りが入り、
程よい塩味を追加してくれます。

f:id:ONIGIRi:20210723214906j:plain

混ぜご飯には珍しく、中に具材が詰まっている。嬉しい誤算!

食べ進めると、おにぎりの中心部にはなんとカリカリ梅の軍隊が!
混ぜご飯タイプのおにぎりの場合、中央に具が詰められることは少なく、
食べ進めると思わぬサプライズに出くわしました。これはうれしい‼︎

 

米の炊き具合はかため、握り具合もかために結ばれていました。
これは海苔で巻かないため、形を留める観点からと思われます。

 

今日、オリンピックが開会しましたが(開会式中ですが!)、
梅や葉物の漬物、お米がきれいに調和し、それぞれの個性が際立ったひと品でした。
これからも多様性に富んだおにぎり紹介を目指します!

 

今日もナイスライス! 本日の金メダルっす。
おにぎりボーイ

関連ランキング:おにぎり | 池袋駅要町駅