おにぎりボーイのひるめしノート

ナイスなライス、おにぎりボーイの偏愛的おにぎり紹介です!

基本の「き」。おにぎりの「お」|by ライスボウル紳士 No.0006

f:id:ONIGIRi:20211119211759j:plain

米と塩、ただそれだけで絶品

 

心に焦りがあるとき、失敗は続く。
そんなとき大事なのが、基本に立ち返るということだ。


ここ数週間、私は疲れがたまっていた。
仕事のストレスがじわじわと体をむしばみ、
同時に季節の変わり目に体が順応していなかったようだ。


なんとか挽回しようと頑張ってみると、逆にうまくいかなくいってしまう。
いわゆる負のループに陥っていた。

そして私は基本に立ち戻った。


まず、いい食事にし、酒を控え、睡眠をきちんととった。
仕事でも、人より良い仕事をしようと意気込まずに、確実なものを心がけた。

人に接するときも調子に乗らず、丁寧に。
仕事を振られたら後回しにせず、すぐに。
気持ち的に余裕がなくなってきたら、深呼吸。
そんな基本を積み重ねた。


そうすると、だんだんと活力が湧いてきた。
そしていま、体も心もいきいきとしている。
いま、私は次のステップに進もうとしている。


基本に立ち返った私は、このブログにも帰ってきた。
そう、このブログが私の基盤だからだ。

さあ、おにぎりの話題だ。

f:id:ONIGIRi:20211119211938j:plain

上から見ても、横から見てもまがうことなき純白

ぼんたぼんた護国寺本店で買った150円の白い塊
「一等銀シャリと名付けられたこのおにぎりこそ、基本そのものだ。

米の味、塩の味。
米の風味、塩の風味。
米の鮮やかさ、塩の鮮やかさ。いや、塩の鮮やかさはは見えないか。


まあ、よいではないか。うまければ。


ただ一点残念なのは、「一等」というネーミングだ。
あまりランク付けするのは私はすきではない。


このおにぎりが「一等」ならば、私の母が握ったおにぎりは「二等」なのか。
比べなくていい。競わなくていい。
一番じゃなくていい。自分は自分だ。


少しの金があり、大事な家族と友がいればそれでいいんだ。
そんな基本の精神も思い出すことができた。


ありがとう、おにぎり。


ライスボウル紳士