おにぎりボーイのひるめしノート

ナイスなライス、おにぎりボーイの偏愛的おにぎり紹介です!

【2022年】炊飯器、どれ選ぶ? 種類紹介からおすすめまで徹底解説!

f:id:ONIGIRi:20211129230122j:plain

炊飯器の能力で、炊き立てご飯の味も香りも質感まで変わる!



お米は炊くだけで食べられる料理
必要なものといえば、

①お米
②水
③炊飯用の調理器具

の3つがメイン。

普段の料理なら、調味料を足すといった調整ができるけど、
お米の場合は炊くときのみの一発勝負(チャーハンやおじやなどのアレンジは除く)!

これらの素材や用具は白米の炊き上がりに大いに関わるため、
今回は3つの中でも特に炊飯器を掘り下げます。

実は、つい先日自宅の炊飯器を買い替えました。
その機種の発表は、また後ほど・・・。

          -目次-

炊飯器の種類を知ろう!

  1. マイコン炊飯器
  2. IH炊飯器
  3. 圧力IH炊飯器

本来ならもっと細分化すべきとは思うのですが、
実用的な範囲で上記の3つに分けました。

基本的に、炊飯器の性能は主に熱の伝導率の高さで決まるようです。
その熱伝導率において大事なのが、

 加熱方式 × お釜の性能 のかけ合わせ

お釜の性能は各商品で異なるため、
加熱方式を重点的に3種の違いを見ていきましょう。

1. マイコン炊飯器
 加熱方式:ヒーター

 底部のヒーターで、お釜の底から加熱し炊き上げます。
 固めの炊き上がりが好きならいいかも。
 IHヒーターに加熱力(主に温度面)が劣るため、
 お釜の熱伝導性(素材や分厚さ)に注目したいところ。
 性能面では最下位ですが、多くは1万円アンダー。

象印 NL-BD05-BA ブラック 極め炊き マイコン炊飯器 3合炊き ごはん 玄米 炊き込みご飯 麦ごはん パン 発酵 焼き 豪熱沸とう 一人暮らし 新生活 学生 NLBD05

価格:8,950円
(2021/11/29 17:59時点)
感想(28件)

 

2. IH炊飯器
 加熱方式:IHヒーター

 底部のIHヒーターの電磁誘導によって、
 ヒーターよりも高温で加熱。
 底部に加えて、お釜のぐるりを囲むようにIHヒーターが配置されたり、
 蓋の部分にも配置されている場合も。
 IHヒーター数に応じて、値段も上がってしまいます。

象印 NP-GW05 XT ステンレスブラウン 極め炊き 豪熱沸とうIH炊飯器 3合 炊飯器 炊飯ジャー ごはん おいしい IH 黒まる厚釜 全面加熱 白米 麦ごはん パン 発酵 焼き ふっくらごはん もちもち NPGW05

価格:16,980円
(2021/11/29 18:01時点)
感想(14件)

3. 圧力IH炊飯器
 加熱方式:IHヒーター&加圧

 IHヒーター方式に加えて、加圧の要素が入ります。
 圧力鍋の要領で、加圧すると沸点が上がるため、
 より釜内の温度を高温にできます。
 圧力のおかげで米の芯まで熱が加わり、
 もっちりした炊き上がりに。

ZOJIRUSHI 象印 NW-JC10-TA 圧力IH炊飯ジャー 大火力&高圧力 5.5合炊き 内釜3年保証 NW-JC10 NWJC10 ふっくら もちもち 美味しい おいしい 日本製

価格:29,000円
(2021/11/29 18:03時点)
感想(39件)

おにぎりボーイが買った炊飯器はどれ?

さて、今回おにぎりボーイは炊飯器を買替えました。
僕が選んだのは、「IH炊飯器」でした。メーカーは象印です。

象印 NP-GW05 XT ステンレスブラウン 極め炊き 豪熱沸とうIH炊飯器 3合 炊飯器 炊飯ジャー ごはん おいしい IH 黒まる厚釜 全面加熱 白米 麦ごはん パン 発酵 焼き ふっくらごはん もちもち NPGW05

価格:16,980円
(2021/11/29 18:10時点)
感想(14件)

「豪熱沸騰IH」と銘打った強力なIHヒーターと、
釜全体に熱が伝わる1.7㎜厚の「黒まる厚釜」が特徴です。
つまり、加熱が強力で釜の熱伝導性も高いのです。

以前はマイコン炊飯器を使っていました。
IH炊飯器は高温でもちもちな炊き上がりが食欲をそそり、
おにぎりに海苔を巻いても馴染みやすいなど、僕のスタイルにも向いています。

また、なぜより高温な圧力IH炊飯器にしなかったかというと、
単純に高かったから...だけではありません!笑

かまど炊きに近い仕上がりを目指したかったため、
通常かまどで米を炊く際に加圧はなされないので、IHのみの炊飯器にしました。
(理詰めの負け惜しみと言われても否定はしません)

また、今ではよりかまど炊きに環境を近づけた
「おどり炊き」なる方式もあります。
お釜の中でお米が踊る姿、一度拝んで見たいものです。

【北海道・沖縄・離島配送不可】SR-MPW101-W 可変圧力IHジャー炊飯器 Panasonic パナソニック おどり炊き 5.5合炊き SRMPW101W ホワイト

価格:46,800円
(2021/11/29 18:21時点)
感想(0件)

炊飯器を買替える前にこれだけ知っとこう!

炊飯器を見るなら、以下3か条を覚えときましょう!

  1. お釜はできるだけ厚く
  2. 加熱方式はできればIH以上(IHもしくは圧力IH)
  3. お金がないならマイコン炊飯器は強力な味方

正直、今回買った2万円弱の炊飯器、僕の懐事情的にはキツかった・・笑
でも、マイコンじゃない炊飯器にチャレンジしたく買いました。

お米はほぼ毎日食べるものだと思うので、
少し背伸びしていいものに挑戦して見たいですね!

 

読んでくださってありがとうございました。
今日もナイスライス!

おにぎりボーイ