おにぎりボーイのひるめしノート

ナイスなライス、おにぎりボーイの偏愛的おにぎり紹介です!

おかかとたくあんのおにぎり|だし茶漬け えん|No.0026

f:id:ONIGIRi:20210913201616j:plain

おかかとたくあんのおにぎり|おにぎりチャート

漬物が子どもの頃から好きで、
今では自分でもぬか床を育てながら、ぬか漬けを自宅で作っています。
ただ、やっぱりまだぬか床が上手く育ちきっていないのか、
味が薄かったり、深みがなかったり...納得のいく味には程遠いです。

 

というわけで、
今回は大根の漬物、たくあんを混ぜ込んだおにぎりを紹介します。

 

今回のお店は、「だし茶漬け えん」です。
池袋駅近くのエミオ池袋に店舗が入っており、仕事の帰りなどに買って帰るのが便利です。
名前からお察しの通り、だし茶漬けのお店で、そちらもとっても美味しそう。

f:id:ONIGIRi:20210913203337j:plain

パリポリたくあん、醤油が沁みたおかかが抜群

まずたくあんが美味しいです。
干されて旨味が凝縮した大根に、調味液が染み込んで甘みと深みのある味に。
そして何より、パリポリと食感が楽しいです。

 

そして、もう1人の主役、おかか
醤油を吸って美味しそうな色味になっています。
醤油の香ばしさと独特な食感が相待って、シンプルながら美味しいです。

f:id:ONIGIRi:20210913204322j:plain

故郷を思い出す、懐かしい味

はじめて食べたのに、初めての気がしない。
なんだか不思議な食べ心地。
贅沢な具材では決してないけれど、なぜか満足度がすごく高い1品です。

 

そういえば、よくばあちゃんの家でご飯を食べると、
決まって食卓には漬物がありました。
その感覚に近いおにぎりなのかしら、と思いました。

 

少しエモーショナルなおにぎりで、ナイスライス。