おにぎりボーイのひるめしノート

ナイスなライス、おにぎりボーイの偏愛的おにぎり紹介です!

とうもろこし×醤油でお口の中がサマーバケーション!|だし茶漬け えん|No.0027

f:id:ONIGIRi:20210924232910j:plain

とうもろこしのだし醤油おにぎり|おにぎりチャート

秋晴れ? 残暑?
真夏の暑さが戻ったような気温です。

 

暑いのは別に好きではないですが、
せっかく暑いなら夏っぽいものを楽しもうと思い、
今回はとうもろこしのおにぎりを紹介します。

 

夏は色鮮やかなおにぎりの具が多くあって好きです。
例えば、枝豆の緑、とうもろこしの黄色など、見た目もワクワクしますよね。

f:id:ONIGIRi:20210924233844j:plain

モノクロの世界に、ポップな黄色が舞い降りる

今回おにぎりを買った「だし茶漬け えん」池袋駅ナカにあるので、
お出かけ帰りにふらっと足が向いてしまいます。


おにぎりといえば、お米の「白」と海苔の「黒」。
モノクロがベースの世界です。
そこに鮮やかな黄色が加わるだけで、華やかさが倍増します。

 

ただ、このおにぎりは白米ではなく
だし醤油で炊いたお米を使っているので、
ベージュ×黄色のセピアカラーのような世界観で、ノスタルジーな雰囲気。

f:id:ONIGIRi:20210924234745j:plain

お米ととうもろこし、田畑の恵みのシンプルな組み合わせ

だしの風味と醤油の香りでお米自体が大変おいしい。
とうもろこしがそこに甘味をプラスして、もっとおいしい。

具は混ぜ込んだとうもろこしのみで、少し物足りないかも?
と思ったそこのアナタ。
とうもろこしの粒がたくさん入っていて、味もしっかり立っています。

 

むしろ他の誰(具)もお米ととうもろこしのマリアージュ
入り込むスキなどないかのようです。

 

シンプルに見えて、実は奥が深い。
夏らしい日に食べられてより幸せ度が高い一品でした。
ナイスライス!

おにぎりボーイ