おにぎりボーイのひるめしノート

ナイスなライス、おにぎりボーイの偏愛的おにぎり紹介です!

梅のおにぎり|おにぎり鈴丸|No.0018

f:id:ONIGIRi:20210811211930j:plain

梅のおにぎり|おにぎりチャート

最近は仕事の締め切りがあり、ブログ更新をサボり気味でした。
とはいえ、おにぎりはコンスタントに食べていたので、
そのストックを少しずつご紹介できればと思います。

 

今回は中板橋駅付近にあるおにぎり鈴丸さんの梅のおにぎり
うだる暑さの中でもスッキリと食べられるので、
梅のおにぎりは夏に重宝します。

 

f:id:ONIGIRi:20210811213334j:plain

大ぶりな梅が1つセンターに鎮座

肝心の梅は、かなり大ぶりなサイズ。
肉厚で食べ応えがあり、タネは抜いてあるため簡単に食べられます。
外でおにぎりを食べる場合は、ゴミも出なくて嬉しい気遣いですね。

 

味は酸っぱさの中に少し甘みを感じます。はちみつ梅かな?という感覚。
That's it. ただただ、それだけのおにぎりです。
超シンプルがゆえに、ご飯、海苔、梅の味を鮮明に感じることができます。

 

お米は富山県産のコシヒカリで力強い弾力、
兵庫県産の海苔は強い香りでお米と梅を優しく包み込みます。

f:id:ONIGIRi:20210811214616j:plain

平凡なサンカクの中に秘めたる情熱の赤

梅干しといえばおにぎり界の定番中の定番。
ゆえに、私の友人からは「わざわざ買って食べるほどじゃない」とか
「酸っぱいから苦手」という意見を聞かされたこともあります。

 

梅にも種類は多く、各店でおにぎりの具となる梅もさまざま。
しっとり仕上げの梅カリカリ梅など、塩気の強い梅や甘めの梅など、
私自身まだまだ食べ比べできてないです。

 

定番ゆえの奥深さを、食べながら感じていました。
その梅の良さを伝えられるようになりたいですね。
今回もナイスライスでした!

おにぎりボーイ