おにぎりボーイのひるめしノート

ナイスなライス、おにぎりボーイの偏愛的おにぎり紹介です!

おにぎりチャートの説明

おにぎり紹介時は、このチャートを必ずつけるようにしたいと思っています。

各項目は、おにぎりの味や食感、見た目などがメインです。

f:id:ONIGIRi:20210711100323j:plain

おにぎりチャートの例

各項目は以下のとおりです。

具の味付け  =具の味付け加減  (5こいめ・・3ふつう・・1うすめ)

具の量    =お米に対する具の量(5多い・・3ふつう・・1少なめ)

米の炊き加減 =お米の仕上がり具合(5かた目・・3ふつう・・1やわらか目)

米のにぎり具合=米と米の間の空気感(5しっかり・・3ふつう・・1ふんわり)

海苔の風味  =海苔自体の味・香り(5海苔の存在感あり・・3ふつう・・1米を立たせる)

塩加減    =米に対する塩の量 (5パンチある塩味・・3ふつう・・1ほのかな塩味)

値段     =総合的なお得さ  (5安い・・3ふつう・・1高い)

オリジナリティ=他にないアイデア (5はじめて見た・・3ふつう・・1あるある)

 

このチャートは、おにぎりの善し悪しを測るのではなく、

おにぎりを客観的に見ようというのが目的です。

 

具の味付けなら、

5は具を立たせたい、1ならお米とのマッチを考えているなど、

チャートが大きければいいというものでもありません。

 

理想は綺麗な8角形を描くことかなと思っています。

 

それと、このブログではおにぎりのサイズ感もお伝えしています。

大きさとお得感は相関性が高いと思うので、ぜひ参考になさってください。

 

それでは、今日もごちそうさまでした!

おにぎりボーイ