おにぎりボーイのひるめしノート

ナイスなライス、おにぎりボーイの偏愛的おにぎり紹介です!

おにぎり 金しゃり 九州産うなぎ|ローソン|No.0015

f:id:ONIGIRi:20210801163951j:plain

おにぎり 金しゃり 九州産うなぎ|おにぎりチャート

前回に続いて、うなぎのおにぎりの詳細分析を。
今回はローソン「おにぎり 金しゃり 九州産うなぎ」です。

 

まずファミリーマートのものと違うと思うのが、お米の色味。
ローソンはかなり濃いめの茶で、醤油風味のご飯の香りも強く感じます。

 

続いて海苔。
かなり分厚い海苔で、海苔の食感・弾力を感じられます。

f:id:ONIGIRi:20210801164415j:plain

うなぎのアップ。ご飯にも負けぬ強い味わいがうまい!

九州産のうなぎは、強めの味付け
甘辛い醤油だれがうなぎの切り身を包み、山椒もピリッと効かせてあるので、
風味の強いご飯にも負けない旨みを引き出しています。
国産うなぎというブランドも、かなり信頼感があります。

 

そして何より、おにぎり全体のマッチ具合がかなりいいです。
味付けは全体的に強め・濃いめで、おにぎり1つでの満足感も高いです。

f:id:ONIGIRi:20210801165148j:plain

海苔が巻かれている位置が高い。

また、面白いなと思ったのが、海苔が巻かれていた位置。
かなりハイポジションで、「ハイウエスト型」と呼びたいと思います。

おにぎりの1口めというのは、具に到達していないことがほとんどで、
このおにぎりもそうでした。
ただ、ハイウエスト型に海苔が巻かれていれば、
1口めからお米と海苔のコンビネーションを楽しむことができます。

そして、下の方へ食べ進むと海苔は巻かれていません。
つまり、お米とうなぎだけのマリアージュを楽しませてくれる構成です。

今回もナイスライスでした!
おにぎりボーイ