おにぎりボーイのひるめしノート

ナイスなライス、おにぎりボーイの偏愛的おにぎり紹介です!

塩こんぶのおにぎり|おにぎり小島米店|No.0003.

f:id:ONIGIRi:20210712230513j:plain

おにぎり分析|塩こんぶのこんぶのおにぎり

炊き込みご飯かしら?と思っちゃいそうな、

ほくほくな茶色が食欲をそそるこのおにぎりが今回の主役。

 

醤油とみりんのほの甘い香りが香ってくるこのおにぎりは、

実は、塩こんぶを混ぜ込んだもの。

 

炊き立てのご飯に混ぜ込んで少し置くと、

塩こんぶがまとっている醤油や調味料が染み出ます。

塩こんぶしてやったり!という総合芸術によって、

このおにぎりは出来上がっているのです。

 

ちなみに、今回も行きつけのおにぎり屋さんのおにぎりです。

おにぎり小島米店:東京都板橋区成増1-28-14

 レーダーチャートは上の通りです。

かなり歪な形になりましたが、細かく紐解いていきます。

 

まず、お米の炊き具合はかた目、握り具合もかた目です。

全身を海苔で包むものと違い、

腹巻きとして一周巻いているだけなのでしっかりと結んであります。

f:id:ONIGIRi:20210712232716j:plain

塩こんぶのおにぎり|海苔の腹巻きがチャーミング

また、中心に具は入っていないので、

お米でしっかりと満足感が味わえる構成になっています。

そのためお米も食べ応えのある、程よいかたさに炊き上がっています。

 

塩こんぶは主張しすぎず、でもふと顔を出す旨みと甘味が美味です。

たかがこんぶだろ?と思うかもしれませんが、されど塩こんぶ。

 

混ぜ込んで、少し寝かせると味がお米全体に染み渡るんですね。

このおにぎりは、ビニール箔に包まれた形で売られています。

f:id:ONIGIRi:20210712233456j:plain

塩こんぶのおにぎり|ビニール箔に包んで塩こんぶの旨味を全体に広げる

おにぎりは握ったら完成!と思いがちですが、

時間を少しおくことで完成することもあるんだなと思い知らされます。

そして、中央のおにぎりシールがかわいい‼︎

 

いや〜、ナイスライス!

今日もごちそうさまでした。

おにぎりボーイ