おにぎりボーイのひるめしノート

ナイスなライス、おにぎりボーイの偏愛的おにぎり紹介です!

焼きたらこのおにぎり|おにぎり小島米店|No.0002

f:id:ONIGIRi:20210710101304j:plain

おにぎり分析|焼きたらこのおにぎり

プチプチとはずむ食感、強気の塩っけがたまらない、焼きたらこ。

スーパーでも生たらこはよく売られていますが、

“焼き“たらこは意外と少ないんですよね。

 

酒の肴としてもイケる焼きたらこは、

お米で包むと大変美味。

 

今回もこちらのお店のおにぎりです。

おにぎり小島米店:東京都板橋区成増1-28-14

 

レーダーチャートは上の通り。

オリジナリティには欠けますが(人気具材なので仕方ない...)、

具の味付け、量に関しては大満足の1にぎり(1品的な)です。

f:id:ONIGIRi:20210710102213j:plain

焼きたらこのアップ|2片入ってます

焼きたらこで争点となるのは、やはりその塩加減でしょう。

今回のたらこは、強気の塩っけでした。

その分、お米につける塩は少なめ、という配分に感じました。

 

お米の味を感じつつ、折を見てたらこが顔を出す。

ひょっこりではなく、恥じることなくがっつり顔を出す。

恥の文化はたらこ界には不要のようです。

 

約2センチ四方のたらこが2片入っていて、

たこ焼きにタコが2つ入っていたような幸せを感じられました。

おにぎりの頭に、どの具材かわかるようにたらこがまぶしてあって、

中身もほぐしたたらこが入っているのかな、

と思っていたので皮付きたらこだったのは嬉しい誤算でした。

f:id:ONIGIRi:20210710103344j:plain

焼きたらこのおにぎり|ご飯と塩気のマリアージュ

いちばん身近なごちそう、おにぎり。

今日もごちそうさまでした!

 

次回もお腹をすかせてお楽しみに〜

おにぎりボーイ