おにぎりボーイのひるめしノート

ナイスなライス、おにぎりボーイの偏愛的おにぎり紹介です!

うにのおにぎり|おにぎり小島米店|No.0001

f:id:ONIGIRi:20210709145418j:plain

おにぎり分析|うにのおにぎり

探せば意外とたくさんある、身の回りのおにぎり。

アメリカのハンバーガーと並ぶ、日本のファストフードの代名詞がおにぎりです。

その歴史は古く、弥生時代のおにぎり(米のかたまり)の化石も出たとか。

 

おにぎり専門店や弁当屋のおにぎり、

コンビニにぎり(私の造語)など、選択肢もさまざま。

 

1人暮らしの私にとって、

お米は1度に3合炊いて、冷蔵して3日ほどで食べるので、

あまり自由におにぎりを握れません(マイルールが炊き立ての米で握ることなので)。

 

今回紹介するのは、お店のおにぎりです。

しかも、具は少し豪華なうに!

f:id:ONIGIRi:20210709133527j:plain

うにのおにぎり|うにと海苔がベストマッチ

おにぎりのレーダーチャートはこのページトップの通り。

なかなかのハイスペックです(いずれはこれを元におにぎり坊やランキングができれば...)。

 

お店は、地下鉄成増駅から徒歩3分ほどの「おにぎり小島米店 成増店」。

営業時間は6〜19時までで、朝ごはんから夜ご飯までカバーしてくれるありがたさ!

 

肝心のうには、アルコール漬けなのでしょう、

塩気と酸味が旨みを引き出しており、ねっとり食感がクセになります。

まるで新鮮な卵黄かのような濃い黄色が食欲をそそります。

 

風味の強い兵庫県産の「海苔」と「うに」は、どちらも海の幸。

相性がいいのは間違いないでしょう。

お米は少しだけゆるめに結び、お米の熱で柔らかくなった海苔が優しく受け止めます。

海苔を巻いた時に重なる部分があり、そこは少し歯応えがあって食感の違いが楽しめます。

海苔は包容力なんですね。

f:id:ONIGIRi:20210709133719j:plain

うにのアップ(瓶うにのよう)

お米の炊き具合は普通と

硬すぎず、やわすぎず、ちょうどいいという意味の普通です。

お米は富山のコシヒカリのようです。

元はお米屋さんということで、お米選びには疑う余地がありませんね。

 

いちばん身近なごちそう、おにぎり。

今日もごちそうさまでした!

 

次回も小島米店さんのおにぎりを紹介します。

おにぎりボーイ

関連ランキング:おにぎり | 地下鉄成増駅成増駅