おにぎりボーイのひるめしノート

ナイスなライス、おにぎりボーイの偏愛的おにぎり紹介です!

鯖(サバ)のおにぎり|おにぎり鈴丸|No.0008

f:id:ONIGIRi:20210715222938j:plain

鯖(サバ)のおにぎり|おにぎりチャート

今日は焼き魚が食べたい気分。
しかも、ほぐした身ではなく、しっかりとした切り身が食べたい。

ただ、自宅のキッチンはIHなので、魚を焼くには心許ない設備。
なので、街に繰り出して焼き魚を求めにいきました。

ふらふらと歩き、行き着いた先はやっぱりおにぎり屋。
今日は、東武東上線中板橋駅から商店街に入るとある、おにぎり鈴丸さん。

f:id:ONIGIRi:20210715223753j:plain

焼き塩さばの切り身が1片。ほぐし味ではなく切り身が嬉しい

塩さばは切り身なんです、切り身!
だいたいほぐした身が入ってるもんですが、
おにぎりの頂点から底近くまで、さばがお米を一刀両断。
モーゼの紅海まっぷたつを想起させます。

今日のお目当てが魚の切り身だったので、
鼻息荒めな勇足でおにぎりを買って帰宅。

f:id:ONIGIRi:20210715224649j:plain

おにぎりジャケット|簡単に開けられるよう、ラッピングされてます

パッと見、さば感がないのですが・・、
お米はふつうな炊き具合、にぎり具合もふつうです。
海苔は香り高く、控えめにお米を包み込むふんどしタイプ(見た感じの形容)です。

最近はサバ缶などが人気になりました。
サバ缶って、多くが水煮とかアヒージョとかで、
お汁とか油に浸してあるんですよね(保存のためでしょうが)。
いずれにしてもうまいんですが、個人的には塩焼きが1番好きです。

切り身食べたい欲を満たしてこぼれ出ました・・ナイスライス&サバ!
今日もごちそうさまでした。

おにぎりボーイ