おにぎりボーイのひるめしノート

ナイスなライス、おにぎりボーイの偏愛的おにぎり紹介です!

台湾まぜ飯 おむすび|西友|No.0017

f:id:ONIGIRi:20210807130807j:plain

台湾まぜ飯おむすび|おにぎりチャート

今日は近所のスーパー西友で買ったおにぎりを。
梅や鮭など普通な品揃えが多い中、一風変わったこのおにぎり。

 

台湾まぜ飯という名称で、ピリ辛なアジアンテイストが売りです。
見た目も少しジャンキーな雰囲気で、期待を裏切らないピリ辛具合。

 

おにぎりの表面には細かく砕いた唐辛子の粒も見えます。
原材料名には「発酵調味料」と記載があるので、豆板醤的な調味料もも入っているのでしょうか。
辛さの中に奥深い旨みも隠れており、その正体はにんにくかなと思います。

f:id:ONIGIRi:20210807131602j:plain

なかなかない、ジャンキーなパッケージ

さらに、パッケージには大豆ミート入りという表記も。
ひき肉の代わりに、食感の違いが楽しめる大豆ミートも混ぜ込まれています。
ただし、お肉ほどの歯応えはなく、お米の食感を邪魔しない控えめな印象でした。

 

ご飯の炊き具合は柔らかめ、握り具合もゆるめと、
ポロポロと解けるタイプのおにぎりでした。
具は中央には入れられておらず、混ぜ込まれた大豆ミートのみです。

 

具の量もそこまで多くなく、海苔も巻かれていないからか、
お値段はかなりお安くなっています。

f:id:ONIGIRi:20210807132231j:plain

パンチのある味で、1つの満足度も高めか

このおにぎりを食べていて、具が中央にないので、
おかずが欲しいなと食べながら思いました。

肉系の揚げ物や炒め物など、やはりジャンキーなおかずを合わせたいです。
変わりダネのおにぎりもたまにはいいかも?

おにぎりボーイ