おにぎりボーイのひるめしノート

ナイスなライス、おにぎりボーイの偏愛的おにぎり紹介です!

ばくだんおむすび|ファミリーマート|No.0020

f:id:ONIGIRi:20210820003605j:plain

ばくだんおむすび|おにぎりチャート

今日は過去食べたおにぎりの紹介。
というのも、スパムおにぎりというのが最近巷で話題なので、
雰囲気が少し似た、けどちょっと異なる1品です。

その名も「ばくだんおむすび」!
なんとも物々しい名前ですが、ばくだんのような丸いフォルムが特徴。
サイズもかなり大きく、直径約9センチもあります!!

 

このおむすびは、以前訪れた奄美大島にあるファミリーマートで買いました。
ご当地おむすびとして、奄美では馴染み深い味のようです。
また、台風などで船が出入りできない時のためにキッチンが備え付けられているらしく、
製造者も購入したファミリーマートになっています。

f:id:ONIGIRi:20210819152251j:plain

手から溢れるばくだん級サイズ!

そして、おにぎりなのになぜか黄色い...?
その正体は、全体に薄焼き玉子がしっかり2層巻かれているから。
海苔じゃなく玉子で包むなんてかなり斬新だなと衝撃を受けました。

 

見た目のインパクトに文字数をかなり取られてしまいましたが、
肝心の味は、素朴でうまい!
見た目とは裏腹に、程よい塩梅の味付けでペロリと食べられます。

 

そして、全体を覆う薄焼き玉子が、ほのかに甘みを感じ、
具の塩味をまろやかに和らげてくれている印象です。

f:id:ONIGIRi:20210819153312j:plain

具はランチョンミート、高菜、こんぶと味強めのオンパレード!

具材はランチョンミート、高菜、こんぶと塩気も味も強いものばかり。
具の量もしっかり入っており、大量の白米との比率もいい割合です。


ランチョンミートは少し変わり種ですが、高菜もこんぶもいたって普通。
そして、まさかの薄焼き玉子を海苔の代わりに合わせてくる発想力には脱帽でした。

 

強烈なカロリーと満足感をおにぎり1個で体感させてくれる、
完全食ならぬ完全おにぎりと言っても過言ではない!? 1品でした。
ナイスライス!

おにぎりボーイ