おにぎりボーイのひるめしノート

ナイスなライス、おにぎりボーイの偏愛的おにぎり紹介です!

採れたて茹でたて、枝豆とゆかりのおにぎり|自作のおにぎり

f:id:ONIGIRi:20210725185144j:plain

枝豆の夏の味、ゆかりのほの酸っぱさが駆け巡る

今日は一緒に管理させてもらっている畑で採れた枝豆が大量にあったので、
塩茹でを楽しんだ後に、きゅきゅっと握りました。

 

今日の主役は枝豆なので、味つけはシンプルにリキッドタイプのこんぶ塩を2、3吹きのみ。
ゆかりは、スーパーでよく売られていて、お弁当にもよく入っているあれです。

 

枝豆は採ってから付け根をハサミで切り落とし、茹でる際に塩分が染み込みやすいように。
塩揉みをして汚れを落としたら、沸騰した鍋で5分くらい茹でます。

f:id:ONIGIRi:20210725190736j:plain

畑で採れたれの枝豆。茹でただけでも、旨み十分


これまでは、採れたてを食べたことがなかったのですが、
採れたて茹でたてはやっぱり美味しい。
枝豆の風味が強く感じられて、塩あじ薄めでも旨みがあふれます。

 

そんな枝豆をさやから取り出して、ゆかりと一緒にご飯に混ぜ込み、
塩を含ませた手できゅきゅっと軽く結ぶだけ。

f:id:ONIGIRi:20210725191250j:plain

ゆかりがほのかにすっぱく、食欲をそそってくれます

しばらくは豆料理が続きそうです。
また、折を見ていろいろ育てている、畑の紹介なんかもできればと思います!

今日もナイスライスでした!
おにぎりボーイ