おにぎりボーイのひるめしノート

ナイスなライス、おにぎりボーイの偏愛的おにぎり紹介です!

甘〜〜〜い‼︎ 秋の訪れ栗ごはん|ぼんたぼんた|No.0031

f:id:ONIGIRi:20211013211933j:plain

栗ごはんおにぎり|おにぎりチャート

 

残暑が厳しいですが、早いものでもう10月。
秋の訪れとともに、スーパーには、 

さんまやさつまいも、栗なんかが多く並び始めています。

 

自分で栗の皮を剥いて、というのはとても手間なので、

おにぎり屋さんに栗ごはんのおにぎりが並ぶと心がはずみます。

 

今回いただいたのは、

ぼんたぼんたの栗ごはんおにぎり(240円)。

f:id:ONIGIRi:20211013212054j:plain

塩味ではない、甘味が勝る秋ならではの味!



栗がとっても甘〜〜〜い‼︎

丁寧にした処理された栗の上品な甘味が染み渡ります。

 

おそらく、だしを効かせた白米は、

栗の甘味とうまく調和しています。

 

おにぎりといえば「塩」が相棒なのですが、

栗を具材として迎え入れたときは少々勝手が異なります。

 

無味の白米で、栗の甘みを薄めるのではなく、

だしの力で甘みをより引き立たせていると読みました。(違ったらすみません)

 

栗は1粒が大きく、さらに混ぜご飯タイプなので、

おにぎりとして成形するのが少々難しそうです。

だからか、米の握り具合は結構硬めで、炊き加減も硬めでした。

 

栗が木に実るときは、とんがったイガイガをまとっています。

でも、中に潜ませた実は甘美な味わい。

 

秋の楽しみである甘〜いおにぎり。
力強くこう言いたいです。

 

ナイスライス!

 

おにぎりボーイ