おにぎりボーイのひるめしノート

ナイスなライス、おにぎりボーイの偏愛的おにぎり紹介です!

土用の丑の日、おにぎりで手軽にうなぎを楽しむ

f:id:ONIGIRi:20210728123622j:plain

ファミマとローソン|うなぎのおにぎりを食べるならどっち!?

今日は土用の丑の日
せっかくなんでうなぎでも〜〜と思うのですが、
一人暮らしの僕にとってうなぎ1本はちと量が多め。

そんな時は、すぐそばにあるコンビニで
気軽にうなぎのおにぎりを楽しむこともできます!

自宅近辺のコンビニ大手の3店舗をめぐった結果、
ファミリーマート、ローソンでうなぎが具となっているおにぎりを発見しました。

f:id:ONIGIRi:20210728122616j:plain

ごちむすび 炭火焼きうなぎおにぎり|ファミリーマート

まずはファミリーマートの「ごちむすび 炭火焼きうなぎおにぎり」から。
炭火焼きとのことで、ふっくら焼き上がっており、
うなぎ本来の旨みを楽しむため、うなぎもお米も味付けは控えめ。山椒が香ります。

f:id:ONIGIRi:20210728122834j:plain

おにぎり 金しゃり 九州産うなぎ|ローソン

次はローソンの「おにぎり 金しゃり 九州山うなぎ」。


しっかりとお米、うなぎともに甘辛な味付けされており、
お米とうなぎとのマッチングが絶妙でうまいです。
国産うなぎを使用しているためか、お値段はファミリーマートのものよりはお高め。

 

どちらも美味しいですが、争点となるのは「味付けの濃さ」と「価格」でしょうか。

 

味付けはファミマは薄め(素材勝負)、ローソンは濃いめ(米と具がマッチ)。
価格はファミマの方が安い、という状況です。

 

どちらも美味しいので、ぜひ一度お試しあれ!
ナイスライスでした。

おにぎりボーイ